« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

夏期講習2日目

7月31日(土)S

 暑い中、自転車や徒歩での来塾ありがとう。

 一応クーラーがあるのですが、扇風機の前に陣取る気持ちもわかります。

 夏休みは、みんな普段着ということもあるけれど、なんか別の顔Shaa が見られるようで“おもしろい”です。

 「映画見に行きてぇ~、連れてってくれぇ~」などと叫んでいた生徒さんもいらっしゃいましたが、“苦あれば楽あり”じゃ、やることやろうじゃありませんか

 後で何かいいことあるかもよ。

 明日は、夏祭り、花火もあるね2105

夏期講習初日

7月30日(金)Sdscn0103

 因数分解からスタートしました。

 「かけて、足して」の“感じ”をつかんでしまえば大きく飛躍できるのですが、その感覚を得る練習です。

 その後、国語と社会。

 上っ面で時間を浪費するのではなく、一歩ずつ、着実にやりましょう。

 その後、多忙の小学生来塾。

 一般の中2のクラスもありました。

 未確認ですが、どうも生徒さんからウソをつかれたような事があり、気が重いです。

 「それだけの関係だったのか?」と思うと落胆してしまいます。1965

自ら学ぶ

7月29日(木)Sdsc00342

 いつも元気ハツラツの中3女子が、今日は静かに教室に入って来ました。

 どうしたの?と聞いてみたら、「今日は雨ですからSimg7292156380001 ね・・・・」とのこと。

 受験用の参考書とノートを取り出して、お勉強をしていました。

 誰からも言われなくて勉強をする時、一番力がつくのだろうと思います。陰ながら応援していますよ。

夏真っ盛りです!

7月27日(火)Sdsc00341

今日も暑いです。

柳生☆比呂士(紳士)さんは、今日も爽やか元気です。1929

受験生の夢???

7月22日(木)S100720

 暑い中、小中学生のみなさん、ご苦労様。

 中3生は部活が終わったと思ったら、駅伝のメンバーになったという人もあり。

 そんな中学生の夢・・・・・「オレ、金持ちになったら、真夏にギンギンに部屋を寒いくらいにして、コタツに入って“鍋”やってみてぇなぁ。一度でいいから・・・・」

 はい現実に戻って、「夏を制するものは受験を制す!」

 来週から夏期講習、8月9日は高校受験の模擬テストですよ・・・・。1825

今日から夏休み

7月21日(水)

 待望?の夏休みです。Ssdscn0029

 中学生諸君は、今日も部活に行ったのでしょうか?

 今日は中学1年生のクラス。

 野球部のT.君が今日は日焼けしたよ、と言って腕を見せてくれました。

 ほんとにお疲れ様でした。1800

高校入試模擬テスト

7月10日(土)

 高校入試の模擬テスト本年度第1回目。

 来月から受験する人が多いようです。Sdsc00316

 YOU塾では、模擬テスト受験は強制ではなく任意です。

 それには理由があります。

 受験対策を受験者のみなさんが自ら考えて欲しいのです。

 毎回、受験料がかかるので、何月と何月に受験するかの計画を立てて、親御さんと話し合うことが大切かと思うのです。

 本日はお疲れ様でした。

小学生クラス

7月 9日(金)/|Sdsc00306

 小学生クラスは土曜日のはずでしたが、金曜日が都合がいいということで、今年は金曜日になっています。

 毎週のことですが、H.さんは空手の道着を来て授業を受 けます。Sdsc00309

 ここでの授業を終えると、空手の道場に今日も直行してゆきました。

 中学生は、期末テストの結果から反省と対策を立てていました。

 このように自分で分析出来る子は、心配要らないのです。

 次回のテストが、楽しみですね1645

ウォークマン世代・・・・

7月 8日(木)Sdsc00304

 私が高校生の時にSONYの初代ウォークマンが発売されました。

 カセットテープが入るもので、売り切れ続出で予約待ちの大ヒット商品でした。

 その時、ホントにあった会話。

 Sdsc00305_2 「えっっっ、それって録音できねぇんだぞぉ!」

 何でそんなの買ったんだ?と言わんばかり・・・・・

 英語学者は、「Walkman」(ウォークマン)という商品名では世界に通用しない、と批判。

 そころがところが・・・・・。

 ああ、時は流れて、今の中学生はこのような物で音楽と影像を楽しんでいます。 

 聴いている曲は“AKB48”だそうな。1623

夏期講習 YOU塾

7月 6日(火)/

 「夏期講習」今年も実施します。S

 受験科目の5教科です。

 約10日間ですが、YOU塾の特徴はといえば、毎日午後2時から講習開始で約3時間(3コマ)。

 週に2回は午後2時から午後9時まで。

 何でも長時間ならいいというわけではありません。もちろん50分ごとに休憩をとります。

 それから、毎年恒例、サプライズの“お楽しみ”もあります。

 講習料金ですが、フランチャイズチェーンの塾と比べたら半額以下でしょう。

 大学生等のバイト講師を雇わずに私一人でやっているからこの受講料なのです。

 それから、ホントに少人数での授業ですから、進度は生徒さん各人各様です。

 個別授業というスタイルではありませんが、一斉授業でもありません。

 各個人が自主的に学び、自宅でもコツコツと読書でも勉強でもひとりで取り組む、というのを理想としています。

 受講生は毎年通塾生が殆どですが、お互いが実りある“夏期講習”にしたいものです。1582

研修?で北浦和へ

7月 4日()Sdscn9899

 研修というよりは、「総会」に出席というべきでしょうか。

 久しぶりの新幹線に戸惑ったり、少々驚いたりしながら日帰りの旅でした。

 30年前と比較したら、とんでもなく快適で速くなりました。

 Sdscn9901  大宮下車、北浦和に行ってきたのですが、いろいろ得るものがありました。

 行って良かったな。

 さあ、明日も通常通りの授業開始です。

 楽しみだなぁ・・・・。Sdscn9905_2

 月曜日は憂鬱な人が多いのかも知れませんが、私は塾生のみんなに会えるのが楽しみです。

 仕事が楽しみって、こんなに幸せなことがあるでしょうか。

1533

センセイバカ?

7月 3日(土)

 大昔のお話?

 私が某県立高校に勤めていたときに「センセイバカ」という言葉を初めて耳にしSdsc00298 ました。

 学校の先生、塾、スポ少の指導者、皆に言えることかもしれません。

 日々子ども達(中学生)と付き合う中で、泣いたり笑ったりしているうちに、相手に親愛の情が生まれるのです。

 それを「センセイバカ」と呼ぶのかな、と思ったものでした。

 今日の中学1年生、育ち盛りだからハラがへるのだろうな、と一枚撮影させていただきました。1483

ヘタリア

7月 2日(金)

 「ヘタリア」ってご存知ですか?という私も良く知りませんが、マンガらしいのでSdsc00297 す。

 中学2年の女子曰く「“ヘタリア”のおかげで、歴史や地理に興味がわいてきた。」

 私も「ベルサイユのばら」がきっかけでフランス革命に興味を抱き、遠藤周作の『王妃マリー・アントワネット』を読んだのでした。

 きっかけは何でもいいのです。

 大事なのはやはり“好奇心”かな。1457

家に親が居ないとき

7月 1日(木)|

 中学3年の女子たちが少し盛り上がった話題。Sdscn9876

 「家に親が居ない時って、テンション高くなるね!」

 「あの、開放感」

 「テレビのチャンネル取られないし、風呂に入れとか言われない~」

 「パソコン自由!」

 この気持ちがわかる親ってどれくらいいるのだろうか?

 子どもって、“親がいるだけてタイヘン”

 さらに「ずっと居ないのは困るよ。」だって。

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

子ども支援塾

里山のアトリエ坂本分校

無料ブログはココログ